このページの本文へ

隠岐広域連合立 隠岐病院 ホーム

電話08512-2-1356

外来受付時間
午前8時00分〜11時00分
休診日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始

Menu

このページの位置: ホーム > お知らせ > 島民の皆さまへ > 【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

①入院患者さまの面会を全面禁止とさせていただきます

当院では感染防止のため、全病棟において面会制限を実施しておりますが、7都府県への緊急事態宣言の発表、4月9日には県内でも感染者が確認されたことから、入院患者さまへの面会は、病院が来院をお願いする場合を除き、当面の間、「面会禁止」とさせていただきます。

《面会を許可する方》

〇当院から面会・来院をお願いした方
〇手術や重症で付き添いが必要な方
【注意事項】
◆入館時には、マスクの着用と手指消毒をしてください。
◆熱、咳などの症状のある方、小学生以下の面会はできません。
◆一度の面会は2人までとします。

●洗濯物(荷物等)の受渡しは平日については正面トリアージテント、18時以降(夜間休日)は救急外来での対応となります。

②受診の前に電話相談を

(1)下記のいずれかに該当する方は、医療機関を受診する前に、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、帰国者・接触者外来をご紹介します。(マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。)
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
(2)以下のような方は重症化しやすいため、(1)の症状が2日程度つづく場合には、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
(3)妊婦の方へ
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
(4)お子様をお持ちの方へ
小児については、現時点では重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、上記と同様の対応をお願いします。

帰国者・接触者相談センター(隠岐保健所内)
電話(08512-2-9600)

③正面玄関入口での健康チェックについて

当院に来院する全ての方を対象に健康チェックを実施しています。
以下に1つでも該当する方は方は問診をさせていただきます。

  1. 発熱のある方
  2. かぜ症状(せき、鼻水等)のある方
  3. 2週間以内に島外に出た方
  4. コロナウイルス感染の不安・心配のある方
  5. リハビリテーション科、小児科、産婦人科を受診する方
  6. 当院より事前連絡のあった方

所定の場所にご案内いたしますので正面職員の指示に従って下さい。

④里帰り出産の受入れ一時中止及び出産入院の面会禁止について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会および日本産婦人科感染症学会などから、妊娠、出産における感染リスクを回避するために、移動による感染リスクの高い里帰り出産、感染予防をはかるめに、面会、立会分娩を推奨しないと通知されています。
当院におきましても、4月15日より、当面の間、新規の里帰り出産の受け入れを一時中止といたします。
なお、島前地域からの出産希望の方については今まで通りといたします。

すでに分娩予約をされているという方も以下の点にご留意下さい
・すでに分娩予約をされている方は、34週からは当院で妊婦健診を受けていただく様になります。
里帰り後は14日間の自宅待機をしていただきます。妊婦健診の間隔が空きすぎないよう、必ず帰省直前に前医での妊婦健診を受けて下さい。
また帰省後は、すぐに電話連絡をお願いいたします。
ご自宅等で14日間経過して異常が無い場合、初診受付をしていただき産婦人科外来を受診してください。
なお、産前休暇の関係で34週の健診が当院で受けられない場合、早めに電話相談をお願いいたします。

また、同様に新型コロナウイルス感染防止の観点から、出産にかかる入院中、および立会分娩を含め、妊産婦さん(新生児)への面会を全面禁止といたします。

連絡先:隠岐広域連合立隠岐病院08512-2-1356(代表)産婦人科外来担当助産師(内線1105番)
時間帯:平日(土日祝日を除く)14:00-16:00

⑤透析を受けられている患者さまへ

透析患者さまの対応については以下のとおりです。

  1. 現在来院中の患者さまについては個別にお知らせしているとおりです。
  2. 里帰り透析につきましては受け入れを中止させていただきます。
  3. 旅行者透析患者さまについては当院が指定する時間(夜間等)での対応となります。

連絡先:隠岐広域連合立隠岐病院08512-2-1356(代表)透析センター(内線1130番)
時間帯:平日・土(日祝日を除く)14:00-16:00

⑥一般の相談窓口のご案内

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談は、最寄りの保健所に設置している「一般相談窓口」にご相談ください

一般相談窓口(隠岐保健所内)
電話(08512-2-9900)
受付時間8時30分~21時00分(土日・祝日も実施)

【詳細は島根県薬事衛生課ホームページ新型コロナウイルス感染症ページをご覧ください。】


皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

病院長

このページの先頭へ